ありここ

# 10



マティは、引き出しの多い男だ。
初めて会ったとき、彼は自宅の庭で、海パン姿で花の苗を植えていた。
それから彼は庭のプールでひと泳ぎすると、ギターを弾いて歌ってくれた。友人が「パパよ。」と言う。
しばらくして友人は実家を出たが、パパと私は大の仲良しに。
コンサートにフェス、海へ山へ、自宅の庭でワインとおしゃべり、ときどき討論(男と女について?)。
マティは60過ぎても、ラテン伊達男な魅力がたっぷりなのだ。要注意!

 マティアス・ガルシア・マルティネスさん

名前 : マティアス・ガルシア・マルティネス
年齢 : 64歳
職業 : 教職を引退
国籍 : スペイン

Q1: 現在の生活にいたるまでの経緯は?

若い頃、18歳からイタリア・ローマのグレゴリオ大学で、神学と哲学を勉強した。それは私にとって非常に重要な経験になった。
なぜなら、その頃60年代、70年代は、スペインでは独裁政権が、イタリアへでは民主主義があった
イタリアからふた夏、オランダ・アムステルダムへ仕事に行ったんだ。それは、私の眼を開かせるもうひとつの方法だった。
「全ての意味で、こんなにも自由で進んだ国がある。」ってことに気づく。
古い体制への反抗として、私はスペインに戻るとポピュラーミュージックのグループを作り、フランコ将軍の独裁に反対する抗議の歌を歌った。
そして、社会的に政治の反対側の人たちと関係した。 刑務所に入るドアのところまで行ったけれど、ラッキーなことに入らなくて済んだよ。

 マティアス・ガルシア・マルティネスさん 33年間、6〜16歳のクラスを教えていたよ。(スペインの義務教育は1〜6学年のPrimaria と7〜10学年のSecundaria)音楽の先生だったんだ。
25年間、子供のコーラスも指導していた。 その間にも、2回海外で働いた。
1年間は、イタリア・ローマ・トラステベレ地区にあるスペイン人学校で。もう1年間は、イギリス・ロンドン・ノッティングヒル地区にあるスペイン人学校で。

Q2: 日々の暮らしについて

4年前に60歳になって、退職したんだ。
今は毎日、本を読んで、旅行ことをおしゃべりして、
時々現役教師たちや昔の同僚たちのコーラスを指導して、  マティアス・ガルシア・マルティネスさん ピアノとギターを弾いて、スポーツをして
(水泳・卓球・バスケット・テニス)、
旅行に行って
(アルゼンチン・ブラジル・ペルー・アマゾン・ラオス・カンボジア・ベトナム・2009年には日本も!) などなど。

Q4: 好きな本、映画、音楽。

映画 : ウッディ・アレンの映画は最高だね。ペドロ・アルモドバルもいい。

本 : ロシア古典文学が好きだね。イギリスやアメリカの文学もいい。
(今、フィリップ・ロスを読んでいる。) 
歴史小説も好きで、今、ジェレミー・パクスマンの「前代未聞のイングランド」を読んでいる。
それからポルトガルのジョゼ・サラマーゴもいいし、
今、手の中に、ステファン・ハッセルの「怒れ!憤れ!」を持ってるよ。

音楽 : クラシック。JSバッハ。モーツァルト。 オペラも、クラシック・ロックもいい。
スペインのミュージシャンも好きだよ。

スペイン語版はこちら

2013 / 3 / 15 掲載

inserted by FC2 system