ほかぽっかマッサージ

#4  タイのタバコ

  10月に値上げされた日本のタバコ。
タイでもタバコは高価な嗜好品とされています。。

タイの国産タバコは50バーツくらい(約150円)ですが、
日本の給料比率で考えると500円くらいに相当します。

そして、日本のタバコも「喫煙は脳卒中の危険性を高めます」
などの文言がパッケージに記載される様になりましたが、
タイはもう少し前から、ここまでやるか!?
というくらいの喫煙被害の実態を恐ろしい写真つきで警告しています。

「クワンブリー カー コンターイ ダイ」(喫煙は人を殺します)

こんな直接的なメッセージをドクロの写真入りで タバコの箱にプリントしています。

他にも真っ黒な肺の写真や、
ボロボロになった歯の写真なんかも・・・。

ものすごい過激な写真なので、
恐ろしくて喫煙者が激減したそうです。

ただ、タイの屋台では、
一本ずつタバコをバラ売りしているおばちゃんがいるので、
酔っ払ったおじさんたちがよく買っていきます。

日本もタイも愛煙家にとっては、タバコは止められないもんなんですね〜。

2011 / 4 / 19 掲載

inserted by FC2 system