ほかぽっかマッサージ

#2  タイでも緑茶ブーム!?

 タイでは数年前から日本食ブームが起こり、
日本の食べ物がたくさん手に入るようになりました。

その中でも特にヒットしているのが緑茶。
コンビニでも緑茶コーナーが設けられるくらい種類も数も たくさんあります。

しかし、日本の感覚からすると「ええっ!?」っと叫んで
しまうような信じられないことが。

緑茶がものすごく甘いんです。

ただ甘いだけでなく「緑茶レモン」や「緑茶ハニー」味など
砂糖にいろんなフレーバーを加えた味が大人気。
タイの飲み物は基本的に甘く、アイスコーヒーやアイスティーも 砂糖がたっぷり入っています。

僕も初めてタイのコーヒーを飲んだとき、脳みそがしびれるほど 甘くて驚きましたが、
タイのうだるような暑さや、辛いタイ料理になじんでくると、
その甘さがなんとも心地良く、おいしく感じてくるから不思議。

最近では「緑茶ざくろ味」なんてのもあるそうです。

タイに行くことがあればぜひお試しあれ。

2011 / 2 / 18 掲載

inserted by FC2 system