ほかぽっかマッサージ

#18  タイの縁起のいい数字

 日本の縁起のいい数字といえば末広がりの「8」ですよね。
アメリカだとラッキー7の「7」とか。タイにも縁起のいい数字があるんです。
それは「9」。

日本だと「9」は「苦しむ」といってあんまり縁起のいい数字じゃないですが、
タイの「9」は「カーウ」と発音して、
これが「入る」とか「進歩する」といった意味の単語「カーウ」と同じ発音なので、 お金が入るとか欲しいものが手に入るとかいう縁起担ぎで好まれています。

タイ人はこういう縁起担ぎが大好きなので、
「9999」と9が4つ揃った車のナンバープレートが
300万円で売れたなんてニュースもありました。
(タイでは陸運局がナンバープレートのオークションをやっているので、
お金持ちがいいナンバーを競り落とします。)

もちろん携帯電話の番号も値段が違っていて、
9が入っているとちょっと高くなるんです。
昨年はあのユニクロも、タイに1号店をオープンさせたのは9月9日というから、現地のげんを担いだんですね。

ちなみにほかぽっかの電話番号下4桁は「8987」。
日本と、タイと、アメリカの縁起のいい数字を全部入れてみました(笑)

2013 / 3 / 10 掲載

inserted by FC2 system