ほかぽっかマッサージ

#15  お坊さんはアイドル!?

タイの露店で、王様のブロマイドが売られているのをよく見ます。
若い女の子からおじいちゃんまで、幅広い層のお客さんが買っていきます。
王様の写真はどの家庭にも飾られているので買っていくのはわかりますが、
それ以外に人気が高いのが「お坊さん」ブロマイドです。

修行を積んだ高名なお坊さんはアイドル並みの人気があり、
写真やポスターになっていて、これが意外とよく売れるんです。

タイ人は「あのお寺にいる有名なお坊さんに会いたいから」
という目的で「タンブン(徳を積む)ツアー」なる、団体旅行をよくします。

お目当てのお坊さんに会うとキャッキャとはしゃいで
写真を撮ったり、寄付をしていくので、
えらいお坊さんもまんざらではない感じ。
けっこうノリノリで写真の中央に入ってきてくれます。
旅行から帰ってくると、お坊さんと一緒に撮った写真を見てうっとり。
やっぱり仏教国タイでは、お坊さんはアイドルなんだな〜。

2012 / 7 / 13 掲載

inserted by FC2 system