ほかぽっかマッサージ

#14  タイの携帯電話事情

タイでも携帯電話が普及していて、ほとんどの人が持っています。
タイ人は電話がすごく好きで、しょっちゅう携帯で話しています。

そんな人たちですから日本のように
「電車の中では通話はご遠慮ください。」
なんてルールは関係なく、(一応決まりはあるみたいですが)
電車の中でも会社の中でも、
学校の中でもどんどん電話に出て楽しそうに話をしています。

ビックリしたのは僕がタイの大学に留学していた頃、
授業中に教授が携帯電話に出て、
奥さんと夕食の買い物について話していたことです。
生徒の電話がなってしまったときも
「出ていいよ〜」
と教授が許可していました。
自分が出ているんだからそりゃ許してくれますよね…。

みんな、一日に何度も電話していているのでその内容は
「ごはん食べた〜?私食べたよ。ケーニーナー」
といった一方的な話も多く、
それだけ言ってすぐに切れてしまいます。
「ケーニーナー」は「それだけ、じゃあね〜」という意味のタイ語で、
電話の最後によく使うのですが、僕もこの言葉よく聞きました。
用も無いのにかけてくるんですが、
こうやってこまめに連絡を取り合うところがタイ人の人懐っこい、
素敵な性格でもあるんですよね。

2012 / 3 / 16 掲載

inserted by FC2 system